(出典 dom.jtb.co.jp)


業績が好調しているようでとても良かったと思います。

1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2018/06/08(金) 12:52:00.52 ID:CAP_USER.net

 関西エアポートが7日発表した2018年3月期の連結決算は、純利益が前の期比67%増の283億円だった。インバウンド(訪日外国人)の増加に支えられ、関西国際空港と大阪国際(伊丹)空港の総発着回数が過去最高となり、着陸料や空港施設利用料が増えた。免税店の売り上げも好調だった。


(出典 www.nikkei.com)

決算を発表する関西エアポートの山谷佳之社長(7日、大阪府泉佐野市)

 売上高に相当する営業収益は15%増の2064億円。関空の国際線旅客数は14%増の2190万人と過去最高となった。うち外国人旅客が約7割を占める。

 免税店の直営事業など非航空部門が19%増と業績をけん引した。中国人観光客の1人当たりの購入額の多さが目立った。着陸料など航空部門の売上高は9%増。営業利益は40%増の529億円だった。

 4月から神戸空港(神戸市)も含めた関西3空港の一体運営が始まり、18年度に3空港合計で5千万人の利用を目指している。発着枠などで制限がある神戸空港の活用を協議するため、関西3空港懇談会の早期開催を望む声もあるが、山谷佳之社長は「開催時期についてはわからない」と話した。

(スレ立て依頼から)
2018/6/7 16:33
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31493590X00C18A6LKA000/





4 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 12:55:04.31 ID:dwuj/Hjs.net

オリックスの運営だっけ?


(出典 surfrog.net)


5 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 12:59:18.51 ID:PZIPcFA5.net

離着陸料が高いって赤字じゃ無かったのかよ?
   どうやって黒字にもてったんだ?
       


6 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 13:00:46.29 ID:Os5XZKBw.net

アベノミクスでリフレ様様だな


7 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 13:04:38.00 ID:fMl4C43J.net

伊丹関空はいいけど神戸空港はどうにもならん
廃校にしたほうがいい


(出典 i0.wp.com)


8 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 13:04:46.99 ID:hfmUALF3.net

数年前、政府が訪日外国人を増やすとニュースが
出たので空港ビルの株を買ったら一気に数倍に
なった。


9 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 13:06:04.84 ID:UePB7qv3.net

オリックスやるね


10 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 13:06:14.78 ID:1B0Hv2fW.net

伊丹空港を廃港にしたら、もっと儲かる


12 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 13:17:59.42 ID:S6Ahdyrv.net

民間会社に任せれば日本中黒字だよ


13 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 13:27:46.57 ID:pIAgtVKh.net

神戸空港は釣りをするためにあると思ってる


15 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 13:48:37.41 ID:/hmb8zrM.net

どっちにしろ神戸空港を有効活用しないと関空2本、伊丹1本の滑走路では容量が足りなくなる


16 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 14:06:15.70 ID:IrCH1uN+.net

関空には滑走路、あと二、三本欲しいよな
このままだと伊丹廃止は永遠にできねー


17 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 14:07:44.50 ID:vyKVzyBc.net

関空:国際線
伊丹:国内線
神戸:LCC国内線
でいいんじゃないの。


18 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 14:12:55.66 ID:47v+msLd.net

関空と神戸の洋上高速シャトル便が機能してればねー


19 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 14:18:06.25 ID:fr2PUoSO.net

神戸は飛行機見に行っても、2時間待ちとかだからな。空き地に近い


20 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 14:25:07.23 ID:IrCH1uN+.net

関空が繁盛してるおかげで神戸空港は駐車場として機能してきてるな


21 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 15:20:22.96 ID:HobYc6lQ.net

関空からの国内線を増便するべきだろ
JAL/ANAはLCC任せだが、レガシーキャリアにも相当需要はある
なのに国際線との接続を意識した便が少なすぎる

関西圏で旅行者が滞留しているのは、国内各線へのアクセスの悪さが原因


25 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 18:33:20.53 ID:Q95czXTq.net

関空と神戸空港拡張していったら陸続きになるくらい近いよな


(出典 www.kobe-np.co.jp)


27 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 18:41:23.64 ID:/Vj0xdK+.net

関空の免税店にロッテ免税店を入れる日本はインバウンドで外国を儲けさせることしか考えてないんだな


29 名刺は切らしておりまして :2018/06/08(金) 18:53:52.92 ID:5ZkXvop+.net

元々関西の航空需要は3000万人余りぐらいだったのに、
今年度は、4月の勢いからして5000万人を突破しそう

一時1300万人台まで低迷していた関空の旅客数も、
4月の伸び率をそのまま当てはめたら、3200万人を超えそうな感じ


>>21
特に全日空は、関空の長距離国際線をやる気が全くないから、徹底的に冷遇してやればいい

具体的には伊丹空港の大型機の発着枠(羽田・成田便)を全日空からだけ削減する

日本航空は、ロサンゼルスに飛ばしているし、
ロンドン便も意欲だけは示しているから、まだマシ

関空から5000キロ以上の長距離国際便をどれだけ飛ばしているかで、
伊丹の発着枠の配分を調整するのが理想


(出典 www.asahicom.jp)


44 名刺は切らしておりまして :2018/06/09(土) 18:09:34.10 ID:gR675JOZ.net

神戸空港さえ無かったらもっと良かったのにな


47 名刺は切らしておりまして :2018/06/10(日) 05:11:39.15 ID:GiklaQo1.net

東の田吾作が大阪に来るのは言葉の壁がコンプレックスになってるからね
英語の壁で海外に行けないようなもの
同じ日本人なのに大阪が面白おかしく暮らしてるのが許せないのさ


(出典 oosakafudann.sunnyday.jp)


48 名刺は切らしておりまして :2018/06/10(日) 10:39:28.57 ID:FS29O2wz.net

有利子負債が8000億円で毎年500億円ずつ減ってるんだっけ?
こんな優秀な施設なのに、まだ負債額での危機説がある
東京じゃないから東京電力のような国の支援は一切ないからな


(出典 www.tokyoinfo.com)


49 名刺は切らしておりまして :2018/06/10(日) 10:55:51.04 ID:3Vj86sF8.net

国は完全民営化に歯ぎしりしてるんじゃないか?
負債の処理が完全に詰んでると思ったら、いつの間にか日本一のドル箱になってるし


50 名刺は切らしておりまして :2018/06/10(日) 15:53:53.43 ID:h2x7sly5.net

6.7%じゃなくて67%かよw
インバウンド初期ならともかく今でもまだこんなに伸びるのか


(出典 biz-journal.jp)




こちらもおすすめ!